無料ブログはココログ

子供

2013年3月12日 (火)

卒業式

 今日は長男の中学卒業式に出席してきました。ついこないだ入学したと思ったらもう卒業を迎え、本当に三年間はあっという間でした。高校三年間もあっというまに過ぎ、その先大学で家を出てしまうのかなあなんて考えるとなんかさびしくなります・・・この三年間で大きく成長しました。あとは高校入学まで友達と遊びまくれと言ってあります。勉強はもちろんやらないといけませんが、高校ではたくさん友達を作ってたくましく成長していってくれればいいなあ!

20130312_092313

2013年3月 1日 (金)

授業参観

 今日は、下の子の授業参観に行ってきた。1年生ももうすぐ終わり。

「できるようになったよ」という発表では、女の子が縄とびでハヤブサ跳びというスーパーな技を披露!しかも後ろ跳びでも!TVに出れるんじゃないかってくらいでした。

 うちの子はこし小芝居のようなので、おじいさん役(一応主役みたいな)で、家ではおじいさん役嫌だな~なんて言っていましたが、結構ノリノリでズッこけるシーンも派手に行っていました!後から聞いたら役はジャンケンで負けてなったって・・・あとは昔遊びというので、ダルマ落としとビー玉遊びを披露してました。

 終わったあとの懇談会では、担任の先生がこのクラスの生徒はすばらしいといろいろとお褒めの言葉をいただきました。うちの子もお褒めの言葉の対象に入っているのか分からないので苦笑いしていましたが・・・でもこの一年で子供達みんなかなり成長したのは感じました。

 また先生が担任になって目標としてきたのは、勉強やスポーツができるのは当たり前として、これからの時代は社会に出て人間性が出来ていないといくら勉強ができてもいけないからと人間性を高めるのを目指してきたと。たしかそんな感じで言っていました。確かに確かに。

 そんなわけで来年度はなぜかPTAの副会長もやることに。よ~し頑張るぞー・・・・・・・・

2012年10月28日 (日)

ハロウィンウォーク

 今日は、下の子の子供会イベントのハロウィンに行きました。

 午前中は、マントに飾り付け!うちの子はシール数枚張って出来上がり・・遊んでばっか!

 みんな早く飾り終わったので、体力有り余ってる子供たちを引き連れ、近所ののダイダラボウ公園で遊ばせました。僕らの時代と同じで遊ぶ場所があれば、元気に遊びます。早速泥だらけになった奴もいましたけど。

 僕は、そこで自宅に戻り子供たちが回ってくるのを自宅待機。子供たちは、みんなでお母さんたちが作ってくれた、お昼御飯を食べた後町内を歩きます。

 待っていたら心配していた雨が降って来て、しかもなかなか現れない。もしかして戻ってしまったのかと車で見に行くと予定よりだいぶ遅れながらも一生懸命歩いていました。雨の中、3KM以上歩きました!がんばったぜ~!

20121028_153038

2012年8月26日 (日)

草刈り

 今日は、小学校の草刈、その後体育館でボーリング遊び。そこですでにぐったりしていたが、子供にせがまれ海水浴へ。その後かなりぐったりしていたが、買い物へ。その後元気を取り戻す為に、遊びに・・・目がくまってた

2012年8月14日 (火)

キャンプ!!

 13~14日で、北茨城市で子供2人連れてキャンプしてきました。

 花園キャンプ場というところでしたが、お風呂も入れてお気に入りになりました。虻(アブ)はかなりいましたが・・・キャンプ場の中には人工の小川が流れていましたが、ワイルド~?な僕達男3人はキャンプ場前の天然の渓流で虻に刺されながら遊んでました。夜に食べたホエ~豚は美味かった~

 朝起きると、外は雨・・・テントたたみ終わったら丁度止みました・・・

 暇なので音楽聴きながらビールと思ったら、長男に自然の音を聴けと怒られた!

Img_2232

長男も又参加してくれるかな~ここの前の川が虻の根城だ~また来るぞ~

Img_2260

 お盆休みはそんな感じで子供(ほとんど下の子)の相手して、暇があったら、海か川で遊んでました・・・背中脱皮しまくりだ。

2012年7月16日 (月)

ひさびさの自由

 今日は祝日。久しぶりに自由を手にしたので、子供と約束だった海水浴へGO~

5時間程度いたので、体が赤鬼のように・・・背中触れません

Img_2156

2012年7月13日 (金)

会合

 今回、小学校のおやじの会なるものに加入することになり、定例会(暑気払いという飲み会)に出席してきました。上の子供の時はそういうのはなくて、行事などはお母さん達が頑張ってたんですが、今回オヤジたちが頑張っている会があるという事で、喜んで入会させていただきました。もちろん学校公認です。プール掃除や学校の器具の移動などなど体力のあるオヤジの出番があるそうです。がんばるぞ~

2012年6月27日 (水)

補助輪とれた~

 そろそろやばいと昨日から、下の子の自転車補助輪外しを決行し、無事2日目でどうにかふらふらですが乗れるようになりました。もっと掛かると思ったが、たぶん教え方が良いのかな(*^ー゚)bグッジョブ!!これで先輩たちの後ろを一人だけ走って追いかけなくても済むようになりました!!ただ後日、田んぼに落ちて泥だらけになってました・・・

Img_1983

2012年6月24日 (日)

親子工作

 下の子に付き合わされ粘土遊びしてたら、長男が参加して作り始めた。

気持ち悪いのじゃなくて、かっこいいの作ればいいんだけれど。誰なんだ?

Img_1940_2

次男のくらげ?こっちも気持ち悪ッ僕の作品は載せられません

Img_1875

2012年6月10日 (日)

フィッシング

 今日は、久しぶりに何もない日曜だったので、子供とハゼ釣りに。考えれば地震以来初めてだ。釣り場の船着場は、地震でかなりやられてました。

 強風の中頑張ってると、兄親子が偶然参戦。サビキ釣りしてましたが、あまり釣れないのでハゼ釣りに変更だと、仕掛けを作り直してた兄の道糸を僕が靴で引っ掛けて引っ張ってしまった。そしたら指にグサッと釣り針が刺さってしまった。僕はペンチで引っこ抜いちまおうなんて言っていましたが兄は病院へ・・・やっぱり返しがあるから、貫通させて抜いたそうです。ごめんなさい・・・

 ちびっこ漁師。釣果はハゼ4匹でした。

Img_1870

 あれはどこかで見た船じゃないか

Img_1868

より以前の記事一覧

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
フォト